金刀比羅宮 | 金刀比羅宮とANA コラボレーション御朱印帳
コラボ授与品
金刀比羅宮とANA
コラボレーション御朱印帳
Tweet
令和5年〔2023〕7月31日[月]午前10時より、金刀比羅宮とANA(全日本空輸株式会社)のコラボレーション御朱印帳を授与いたします。
デザインは《金刀比羅宮授与デザイン》と《ANA販売デザイン》の2種類です。

《金刀比羅宮授与デザイン》
1冊3,000円(季節の御朱印紙「金刀比羅宮」1枚付き)です。
御本宮の神札授与所にて授与いたします。
次のページ「守札・授与品・縁起物」で郵送も承ります。
守札・授与品・縁起物
大きさは、縦180mm、横120mm。御朱印を48面捺印できます。
木のような手触りのMDF合板(※)の表紙には、金刀比羅宮が鎮座する琴平山が描かれ、海の波と名物の石段がレーザーカットで表現されています。また、山の上にはANAのボーイング787-8、石段の下にはお参りの〝こんぴら狗〟も描かれています。
よく見ると、レーザーカットの海の波は上下で形が違います。上の波は、縁起のよい吉祥文様の一つ「青海波」。下の波は、「幸福の黄色いお守り」の袋の織り模様の波なのです。
それらを囲む枠の線の青色は、ANAのロゴカラー「トリトンブルー」。金刀比羅宮は〝海の神さま〟で有名ですが、ギリシア神話のトリトンも海の波と風を鎮めた海の神さまです。そのトリトンにあやかり、「海」と「空」の違いはあるものの、「旅の安全」を願う気持ちを込めて「トリトンブルー」と命名されました。
(※)MDF合板とは、細かく粉砕した木を板状に成形したもの。Medium Density Fiberboard

《ANA販売デザイン》
ANA販売デザインについては、次の「ANAウィングフェローズ・ヴイ王子株式会社」のサイトをご覧ください。
(金刀比羅宮ではANA販売デザインの授与・取り扱いはいたしません。)
ANAウィングフェローズ・ヴイ王子株式会社

こちらも併せてご覧ください
(C) KOTOHIRA-GU 02-Aug-2023 1:42